2011年2月15日火曜日

豆腐ティラミス。

昨日はValentine's Day☆
東京は夜から雪が降って、とってもロマンティックな夜でした。
って言っても、ものすごーく寒かったけど。

チョコレートは食べないけど、

バレンタインらしくチョコ的なものを作ってみました。

お豆腐でティラミス。
作れちゃうんです!!
ほんとはマスカルポーネチーズを使って作るんだけど
マクロビらしくお豆腐でね!


木綿豆腐は重石などをして水分を抜いておきます。
食パンを適当な大きさにちぎって
濃いめに入れたコーヒー(エスプレッソの方がよりおいしいよ)
ココアパウダー、甜菜糖を合わせ、冷ましたものにしみこませておく。
型の底に、味を染み込ませた食パンを敷きつめる。
手でぎゅっとやったらいい感じに型にはまります。

水切りした豆腐と、甜菜糖、ラム酒かブランデーをフードプロセッサーにかけて
食パンを敷き詰めた型に入れて、冷蔵庫へ。

型から出し、皿にとって
ココアパウダーをふりかけたら出来上がり♪



















コーヒーとココアでちょっぴり大人の味。
濃厚で、とても豆腐とは思えない味。
おいしいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿